明日も休みじゃん!




YATTA! YATTA!

f:id:ampm__24:20131222002716j:plain

さて、本日の議題です
(今ちょっとこういう気分)

正しい考えってなんだろう


昨日は高校生活最後の授業だった

政経の先生は世の中お金だって言ってた、確かにそうなんだろう


18歳になって社会でも大人扱いされることがどんどん増えてきて、お金が人に与える影響とか、多分そういうの(知りたくないことまで)色々分かってきた


やっぱり生きる上でお金は必要だ


お金もそれ以外の財産もなにも持たない人が全く援助を受けずに生きていくことは難しいと思う


現国の先生はお金は貰えなくても夢を叶えたいって言ってた、最後の授業で初めて気がついたけど私はこの先生の感受性というか、そういうのがすごく好きだ(決して上から目線ではない!)

言葉の選び方も素敵
 
語彙が豊富だから、その分選べるんだろな
同じ気持ちを表現するのも言葉の使い方、選び方で相手に与える印象は大きく変わると思う


ででで

政経の先生と現国の先生と言ってることは反対な気がした、でもどっちかが間違ってるわけじゃなくて、どっちも正しいと思う


結局正解の考え方なんて無いのかもしれない、みんなが当たり前だと思うこと、常識だって全部が正しいかっていうとよくわからないし


それでもみんな自分の中で正しいと思う考えを持ってるわけで
自分の正しさと相手の正しさで違いがうまれて(多分当たり前)それが争いをも産んでしまうんだろうな




いつか自分の常識、正しいと思っている事がひっくり返されるような革命がどーんとやってくるかもしれない


そんな時すぐに対応出来るかは分からないけど、とりあえず今は色んな人の考えを知って柔軟さを養いたい




今日は緑やる、Ⅰ期終わったら青やって、Ⅱ期終わったら赤やろう(勉強の話)

計画的なご利用が出来る人はかっこいいと思ったから目指す

スケジュール帳もまたちゃんとつけよう