すん

久々にスカイプ開いたら懐かしのお友達からチャットが届いてた


懐かしいなあと思いながら文字のやりとりをしてたんだけど、長いことやってたからもう話そっかってことで深夜のおしゃべりタイムが始まった


勉強の話がほとんどだったけど、すごく楽しかった

大人になっても勉強が好きで知識が豊富で柔らかく話す感じも、とても素敵だなあと思った


仕事をしたらお金が貰えるけど勉強するのにはお金が必要なことの方が圧倒的に多くて、お金を払ってもらって良い点数取ったら褒められるなんて自分はすごくいい身分に置かれているって事をしっかり把握するっていうのも大事なことかもしれないね

って言ってて

なるほどなあと思った

勉強するっていうのは知識を買ってるようなところもあるのかなあ


ということで今日は参考書とか全部整理した



f:id:ampm__24:20140125181509j:plain


これだけの物を買って知識はどれくらい得たかっていうとほんのちょっとだと思う

これもその人が言ってた事なんだけど

参考書が1冊1200円だとして、その1冊をやり混むとしたら絶対に、本当に1200円でいいの?ってくらいの学力がつくよ〜

らしいです


私は手を伸ばしすぎて近くのものが見えなくなってたみたい

これから1年間なるべく新しいものは買わずに今あるものを使い込んでいきたい





美味しいチョコレートがあるのにカフェイン取れない(女の人って色々大変だね)から珈琲が飲めなくて少し残念だ




妹ハッピーバースデー
素敵な1年になりますように