にちようび


学校に沢山ある問題集で理社演習しようと思って何も持たず学校行った

その問題集置いてる教室空いてなかった
行った意味なかった(T_T)

先のその先のことまで考えないといけないという教訓を得たのでまあ良しとしよう

そしてなぜか反対の地下鉄に乗る

いつも予備校行くのが癖になってるんだなと思った、何も考えなくても勉強の方を向けるようになったのが喜ばしいから良しとしよう



でもそれで午前中終わってしまった


午後は先生にセンター前読んだ方が良いって言われた源氏物語読んでたらなんか夜になってた

世界でグリム童話が書かれてたときに、日本では源氏物語が書かれたんだって

でも人の心の微妙な表現を源氏物語みたいに書き表すのってグリム童話とかその時代のアジアの文学にも無くて、それって世界的に凄いことなんだって古典の先生が言ってた

海外の文学関係の人が集まって、そういう結論になったんだって



でも本当に君に届けとかよりも面白かった

時代背景とかもっと理解してたら更に面白いと思う

そして昔の人も現代の人も好きっていう感情は変わらないんだなあと思った





今日1日学んだことは沢山あった
でも実際ものすごいタイムロスだよね
トータルで考えると良しとは出来ない☜



1日はまだ終わっていません
めげずに今から頑張るよ