毎日の担当患者さんと患者さんの入院期間担当の看護師がいる

 

私は今日Aさんの担当だったけど全体的な担当は私じゃなくてB先輩みたいな感じ

 

私が全体的に担当してる患者さんは2人いて今日はその1人が退院した

今後外来で治療を進めていくことになっていて私は今日まで連休だったからもう会えないと思ってた

 

私が休みの間に退院しちゃうと思ったから他の先輩に迷惑はかけられないと外来やら家族やら連携するところは全部して退院に向けて最善の準備をして患者さんにも挨拶をして休みに入った

 

休み中ももう帰ったかなってちょくちょく考えてたんだけど

今日私の担当がその患者さんだった

まだいたのかとびっくり(いい意味でね)

〜さんに会えて嬉しい、昨日から聞いてたんだ

って言ってくれて退院していった

仕事を始めて初めてちょっとだけ達成感があった

 

やっぱりこの仕事は夜勤から日勤へ日勤から夜勤へ常に永遠に誰かに受け継ぎ続けなきゃいけない 先輩達は優しいけど影でいつも誰かのことを話している事を私は知ってる、まだ私は嫌われてはいない方だと思うけど

なにもかも完璧にしなければと思う

 

それに加えて人がなくなったり急変したりする可能性もある(1年経ってより重症な人を担当することが多くなった)自分がこの人を死なせてしまうんじゃないだろうかって常に不安で仕方ない

 

世の中に責任のない仕事なんて無いとは思うけど今の私にとって今の仕事は責任が重すぎる気がする

 

いい事があったはずなのに帰ってきて親の前で泣いてしまった、経済的には自立したと言えるかもしれないけれど心は辛くて辛くて心配をかけてしまって申し訳ない気持ちだ

 

早く抜け出したいけど、浪人して大学も好きに選ばせてもらって親の期待を裏切ら事ができない自分がいて何がどうなってしまうのか、自分の人生さっぱりわからないのでした

 

とりあえず何でもいいから私のこと好きな人が現れて結婚してくれないかなって思う

 

https://youtu.be/xFpjnQmjVHI