真夜中


お母さんとラーメンはんぶんこしたのに眠くならないからこれを書くよ


でも話題がなかなか見つからないので私の好きな本を紹介します


これを見てくれている人がいるのかは分からないけど少しだけ読者さんがいてくれるから、まあいっか




f:id:ampm__24:20140202012156j:plain

◎ぼくらは夜にしか会わなかった/市川拓司

私の1番好きな作家さん
ほとんど恋愛ものを描かれています

これは短編集

この中に入っているいま、『ひとたびあの微笑みに』っていうお話が大好きです
夢のような世界でとても素敵です



f:id:ampm__24:20140202012631j:plain

◎村上ラヂオ/村上春樹

村上春樹のエッセイ

これを読む前にノルウェイの森スプートニクの恋人を読んだのだけど、そういった物語とは全然違って、隣りでおじさんが話してるような感じがする本

日常の何気無いことについて書いているのだけれど、知識や経験は私の何百倍もあるから、なるほどなあって思いながら、すぐに読み終わった

1つ1つがすごく短いから地下鉄1駅でも読めちゃう


海外に興味がある人は同じ村上春樹の、やがて哀しき外国語 ってエッセイもおすすめです

あれも自分が外国にいるみたいで面白かったなあ



f:id:ampm__24:20140202013733j:plain

◎エンキョリレンアイ/小手毬るい

こんどは長編の恋愛作品

すごく感動した、本当に素敵だった
言葉じゃ表せないや〜

これじゃ紹介になってないね、うん

ニューヨークと日本の遠距離恋愛です

これに出てくる男の人が私の理想です、なんでもないです


f:id:ampm__24:20140202014137j:plain


これは高校1年生の冬に読んだのだけど
もうね、読み終わったあとに叫んだ
素晴らしすぎて

昔の作家さんをなめていた

ゐとかなんだよこれは〜
どうせ難しい話だろ〜

とか思ってた私なめてた

国語の先生が言うような美しさが分かった気がした

この本読み終わった後1週間くらい銀河鉄道の夜について家族とか友達に語ってた

そして去年


これを見て更に衝撃を受けた
言葉を失った


本当にオススメです

300円くらいで買えると思います

300円でこんな感動貰っちゃっていいのかなって思います、こないだの参考書の話じゃないけどね笑









よし、今日はこの辺にしておこう

まだまだ紹介したい本が沢山あります
それはいつか書きます

おやすみなさい